Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

湘南の躍進にWBは欠かせない

先週の土曜日にザスパ草津を2-0で下した我らが湘南ベルマーレ。 この試合でいっそう輝きを放っていたのが藤田選手でした。 今年はWBにけが人が相次いでいる湘南。 まぁもともとJ1を戦うのであれば戦力的に薄いポジションでもあるWB。 それが今年はけが人…

パチューカ本田圭介デビュー戦でいきなりのゴール

パチューカ本田圭介待望のデビューからあざやかゴール 本田圭介が右ふくらはぎの肉離れによってなかなかデビューできていませんでしたが、昨日第6節ヴェラクルス戦に後半12分から出場しました CKから惜しい場面を見せるなど精力的に動いていた本田ですが後半…

明日のACL準々決勝川崎フロンターレvs浦和レッズ戦の2つのポイント

明日8月23日等々力競技場にてACL準々決勝1stレグが19時行われます。 まさかの日本チーム対決になってしまったこのカードですが、日程面を踏まえると小林悠選手もおっしゃっていましたがこのカードでよかったと思います。まず直近3試合を川崎フロンターレか…

みなさん進化論ってご存知?

たまにはまったくサッカーには関係ないネタでも書こうかなーと。有名な話ですが、ニワトリはたまごが先か、ニワトリが先か… 色んな事が科学的に解明されている現在ですが、このニワトリ問題はどちらが先かというのは今だ解明されてはいないそうです。まずこ…

内田篤人 移籍決断 ~7年間在籍したシャルケを離れウニオン・ベルリンへ~

おはようございます。 きょうも朝からビックニュース舞い込んできてましたねw 内田篤人独部へ電撃移籍 内田篤人選手が7年間在籍したシャルケを離れドイツの2部リーグに所属しているウニオン・べルリンへ移籍することが本日発表されました。 長いことシャル…

不整脈とは

湘南ベルマーレ所属のMF武田英二朗が不整脈の手術を受けたと本日発表がありました。 たびたびサッカー選手で起こる不整脈での手術。 なんか血管つまっちゃったのかな~ とか全然知識がなかったので調べてみることにしました! まず、一般的に不整脈とは運動…

ルーカス・ポドルスキという男

少し遅れましたがヴィッセル神戸に超大物助っ人ルーカスポドルスキ選手が加入しましたね。 言わずもがなサッカー好きで知らない人はあまり多くはないと思いますが、ドイツ代表で10番を背負っていた選手です。 ここで簡単に経歴ですが 1985年6月4日生まれの32…

一夜たって思うこと ~おいおい、WB大丈夫か?~

ふと、朝起きて思ったことが。 シンプルになぜ湘南がこの順位にいられるのかと。 昨日の無失点によりJ2で一番失点が少ないチームになりました。 29試合で失点21 そして得点は34 これはなんと14位w 秋元様様なのは数字をみてもお分かりの通り。 チーム得…

湘南ベルマーレvsロアッソ熊本 総評

0-0 最初に言っていたけどやっぱり簡単にはいかなかった試合。 予想通り4-3-3 ムルジャも慣れないながらもCFをこなしてくれてました。 前半は湘南の決定機が目立った感じでした。 まずは右サイドで端戸、山田で崩して表原にラストパス トラップも一…

ドラガンムルジャという男

そうなんです、今日移籍してから初スタメンを飾っています、湘南の10番ドラガン・ムルジャ キジェさんにしては結構はやめのスタメン起用ですね。 僕個人のイメージとしては、湘南で得点を取った次の節でスタメンを飾ることの難しさといったらなんのこれしき…

8月20日 湘南ベルマーレvsロアッソ熊本 スタメン発表

今日はJ2リーグ第29節ロアッソ熊本戦が19時からBMWスタジアムにて行われます。 先ほどスタメン発表がありました。 GK秋元陽太 DFアンドレ・バイア DF山根視未 DF杉岡大輝 MF秋野央樹 MF石川俊輝 MF山田直輝 MF奈良輪雄太 FWドラガン・ムルジャ FW端戸仁 FW…

初記事!

今日からはてなブログにて記事を書いていこうかな!なんて思っています。 自分の好きなことを中心に適当に書いていこうと思っているので興味がある方は見てってくださいね(○○) サッカー記事が多くなるとは思うけど、たまーにほかのスポーツだったり時事ネ…