Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

湘南の躍進にWBは欠かせない

先週の土曜日にザスパ草津を2-0で下した我らが湘南ベルマーレ

この試合でいっそう輝きを放っていたのが藤田選手でした。

 

今年はWBにけが人が相次いでいる湘南。

まぁもともとJ1を戦うのであれば戦力的に薄いポジションでもあるWB。

それが今年はけが人まであいついじゃってるなんていう所。

 

途中に名古屋から高橋選手を獲得しましたがいまだベンチ入りすらせず。

せっかくのジネイもあんまり良いクロスが入ってこないと、せっかくの高さももったいないなーなんて、J2の試合を通じても今季はそんなシーンがたくさんありました。

 

ただ、前にも記事に書かせていただいたんですが、湘南を語るにあたってはWBは絶対にかかせないポジションであり、なおかつ試合の鍵を握っているポジション。

今年はシキーニョだったり、経歴的には充分なWBを獲得したり、やっぱりフロントも先を見据えては、なかなか難しいWBを埋めようという努力は今年も見えました。

 

そして群馬戦、湘南でWBが一番適正であり、あんまりクロスが上手い選手がいない湘南ではピカイチの精度を誇る藤田選手の復帰戦でもありました。

どちらかというと攻撃的なWBということで奈良輪選手とは正反対なプレースタイルの藤田選手ですが試合を通しての感想を・・・。

 

きみだぁ、君みたいなWBが必要なんだぁ・・・!

 

と思わせてくれるような出来でした!

 

なんか忘れてましたね!湘南のWBをw

 

 

最近はあまり充実感なくても勝っちゃうというか・・・。

得点力不足は否めないながらも、安定の守備陣のおかげで勝ち点をつみあげてました。

なのでどちらかというと、むかしのゲット3!っていうあのもぎ取る感じではないような・・・。

試合巧者のような試合が多く、悲観はしてませんでしたが、

湘南も大人になったなーと思わせてくれるような試合が今季は多く感じました。

 

これが悪いといいたいわけではなくJ1定着にあたっては絶対的な守備力はとても重要であり、当然J2を勝ち抜くにあたっても重要です。

ただ、2014年のあのベルマーレに感じた、こんなにおもしろいサッカーがあるのかと。

ボールを保持するのもそうですが、勢いというか、サッカーをもう20年やっている私でさえも、カウンター時見ていてお尻が浮いてくるようなあの躍動感・・・。

 

少し忘れていたように思えました。

 

やはり湘南の躍動した攻撃にはWBは大事なんだと感じさせてくれたザスパ草津戦&藤田選手の復帰戦でした。

 

最近は杉岡がなんだか大人しいので次の横浜FCには両WBの躍動した動きに僕のお尻も心も浮き浮きになっちゃうことを期待してますw

 

では!

 

良かったら定期購読お願いしますね!