Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

ドラガンムルジャという男

そうなんです、今日移籍してから初スタメンを飾っています、湘南の10番ドラガン・ムルジャ

キジェさんにしては結構はやめのスタメン起用ですね。

僕個人のイメージとしては、湘南で得点を取った次の節でスタメンを飾ることの難しさといったらなんのこれしき・・・。

 

ただ、ムルジャ先生はこの風習をしっかりはねかえしてますね。

 

そしてここでドラガン・ムルジュについて簡単に紹介したいと思います。

 

ドラガン・ムルジャ

1984年1月23日生まれ

187センチ80キロ

出身地ユーゴスラビア

セルビア代表

 

最近やっと湘南にも元○○代表なんて選手が来てくれるようになったなー。(泣)

 

レッドスターベオグラードの下部組織の選手でそのまま2001年にトップチームに昇格しています(前に元日本代表の鈴木隆之選手が所属していたセルビアの強豪チーム)

 

2001年から2005年までレッドスターに所属

ただなかなか活躍できず国内外に活躍の場を移すがなかなか結果がでず。

2008年に所属したヴォイヴォディナに加入し、ここで2桁得点と結果を残しセルビア代表に招集されます

翌年2009年は29試合22得点を記録。

2010年には日本との親善試合でも2得点をしています。

そして2010FIFAワールドカップのメンバーに選ばれました。

2013年再びレッドスターに戻り、27試合19得点。

7年ぶりのリーグ制覇に貢献します。

 

そして2014年7月に大宮アルディージャに移籍を果たし、3年間でJ1、52試合15得点J2、36試合19得点の成績を残しています。

 

なんでセルビアの優勝チームから当時J2の大宮?って思われている方もいるとは思いますが、なんでも給料未払いが原因で・・・。

 

大宮では一時期凄い活躍してましたよね。

本当に点取り屋ってイメージが強い選手。

 

ただ、湘南が求めているCFっていう選手ではなく、2トップだったり、ストライカーとしての役割がぴったりはまっている選手らしいですね。

なのでジネイと併用して使うのかな?

なんて思っていたけど今日の熊本戦は違うみたいですね。

 

前節の千葉戦では出てきて、ボールへのチェイスだったりは積極的に行っている感じだったので守備に関しては湘南のスタイルを理解しようとしていそう。

 

ただ、ヘディングの際に豪快に近藤選手吹き飛ばしていたので・・・w

 

よくも悪くも湘南は誰でも点が取れるチーム。

2014年の時は今以上の堅守にウェリントンという理想的なCFのストライカーw

 

そりゃ勝ち点100越えますわw

 

ただ今年はあの年のように派手さはないですが、秋元をはじめとした堅守、チームとしての成熟度はありますね。

来年J1を戦う上で点取り屋の存在は絶対条件。

ジネイがウェリのような力強さがない分、ジネイ+ムルジャウェリントン以上の働きを来年のJ1の舞台で披露してもらえるようにこの半年間で湘南にフィットしてもらいたいなー。