Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

明日のACL準々決勝川崎フロンターレvs浦和レッズ戦の2つのポイント

明日8月23日等々力競技場にてACL準々決勝1stレグが19時行われます。

 

まさかの日本チーム対決になってしまったこのカードですが、日程面を踏まえると小林悠選手もおっしゃっていましたがこのカードでよかったと思います。まず直近3試合を川崎フロンターレから見ていきたいとおもいます。

 

新潟0-2川崎○

川崎3-1鹿島○

川崎2-1札幌○

この夏の三連戦をフロンターレは3連勝と調子は完全に上向きのままですね。

新潟戦から奈良選手がスタメンに復帰し鹿島戦からは家長選手がスタメンに名をつなれています。

特に家長選手は鹿島線では1G1Aの大活躍そしてスーパーゴールでした。

怪我で今シーズンは出遅れてしまいましたが、やはりプレースタイルと川崎のチームへのスタイルがとてもマッチしているように試合を通して感じますね。

けが人が戻ってきたことにより川崎本来の強さが戻ってきています。

 

中盤は中村、大島、エドュアルド・ネット

そのまえには、阿部、家長、小林

サイドにエウシーニョ、車屋

どうやってとめんねんw

って感じですけど、本当にとまりませんw

試合見てても面白いですからね。

ボールをとられない、簡単にはミスしませんし、本当に確立が高いプレーを選択しているように思えます。

そしてこの試合1つ目のポイント

家長ばかりに気をとられ阿部ちゃん忘れるなよ?

 

この前のスーパーゴールといい、札幌戦でも小林選手のゴールをお膳立てしていたのも家長選手でした。

ただ、前回の浦和との対戦時7/5J1第13節4-1で川崎が勝利した試合です

森脇選手は全然くずされていなかったとミックスゾーンで話されていましたが・・・

めちゃくちゃくずされてるやんけw

 

もうまんなかめっちゃやられてるやんw

 

あの試合中心にいたのは間違いなく阿部選手でした。

そしてあのメンバーいなかった奈良選手も明日の試合には備えているので川崎としては本当に準備万端といったところでしょうか。

 

 

続いて浦和レッズ

まずなんといっても、ミシャことペトロビッチ監督の解任

そして新監督の堀監督と大きく変わっていますね。

直近三試合を見てみても

大宮2-2浦和

甲府1-0浦和

浦和2-1FC東京

 

と堀新監督になってから負け無しとなっています。

一番変わったのは守備のところですかね。

あれだけ失点の多かった今年の浦和レッズでしたが

極端にへったというわけではないですが、負けるレベルまで減らなくはなったかなと。

 

大宮戦のマテウス選手が得点した時の気の抜けようは本当にひどいものがありましたが・・・w

そしてここで大きな2つめのポイント!

堀新監督になり浦和レッズに大きなこと変わったといえば今年湘南から加わった菊池大介選手が変わった3試合全てで先発出場しています。

そして浦和の攻撃の要であった関根選手がこの夏にドイツ2部のインゴルシュタット移籍しました。

浦和のWBそれまで宇賀神選手、関根選手が勤めることが多かったポジションです。

そこが明日は菊池選手が左で右に駒井選手をもってくるでしょう。

どちらの選手も果敢に仕掛けてくることが予想され、駒井選手には車屋選手、菊池選手にはエウシーニョ選手が対峙することが予想されます。

 

明日の試合でも浦和の生命線とも言えるサイドの攻防は大きな見所のひとつだといっても過言ではありません。

 

 

ここで明日の試合の見所をもう一度

①家長選手の復帰により阿部選手の自由度がましたことによる決定的な仕事

②新監督、関根選手の移籍により浦和の両サイドがどのように川崎DFを苦しめ制圧していくか

 

この2点が明日の試合の大きな見所になることは間違いありません。

 

ただ個人的な意見にはなるのですが、いくら新監督にし、両WBを変えたからといってそこまで浦和の守備が劇的に変わるとは思いませんし、なんせJ屈指の攻撃力を誇る川崎フロンターレ

けが人も戻り万全の状態で浦和をぼこぼこに・・・。

なんて展開が僕の良そうですw

 

とにもかくにも明日のビックカードは見逃せません!

ぜひ、お楽しみを!