Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

不整脈とは

湘南ベルマーレ所属のMF武田英二朗が不整脈の手術を受けたと本日発表がありました。

たびたびサッカー選手で起こる不整脈での手術。

 

なんか血管つまっちゃったのかな~

とか全然知識がなかったので調べてみることにしました!

 

 

まず、一般的に不整脈とは運動とは関係なく起こり代表的なのは脈拍数が極端にすくなくなる「徐脈性不整脈

反対に脈拍数が極端におおくなる「頻脈性不整脈」と脈拍のリズムが不規則になる「期外収縮」です

 

「徐脈性不整脈」は一分間に脈拍数が50回未満になるもの

「頻脈性不整脈」は一分間に脈拍数が100回以上になるもの

期外収縮」では瞬間的に脈が飛ぶ、脈抜けるなどのことをさしています

 

運動に関係なくおきる不整脈の中にはそのまま生活しても心配ないケースが多くありますが

運動により出現する不整脈は治療が必要なことが多いです。

 

やっぱり心臓、脈の病気みたいですね。

Jリーグでもたくさん前例があるのかな?とも思ったんですけど調べてみるとあまり不整脈で手術する選手は見当たりませんでした。

 

松田直樹さんはどうなのかな?とも思ったんですけど不整脈ではないようです。

 

突然意識をなくしてしまうことがあるのも不整脈の怖いところだそうで、

英二朗はそのような症状があらわれていたのでしょうか?

サッカー選手はメディカルチェックがあるからその時に疑いがあったんですかね?

 

とはいえけが人が多いこの状況。

少しでも早く英二朗には戻ってきてもらいたいものです!

 

待ってるぞ!英二朗!