Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

ルーカス・ポドルスキという男

少し遅れましたがヴィッセル神戸に超大物助っ人ルーカスポドルスキ選手が加入しましたね。

言わずもがなサッカー好きで知らない人はあまり多くはないと思いますが、ドイツ代表で10番を背負っていた選手です。

 

ここで簡単に経歴ですが

1985年6月4日生まれの32歳

180センチ80キロ

2003年にドイツのケルンというチームでプロデビューをします。

今は大迫選手が所属しているチームですね

2003-2006年までケルンに所属するのですが81試合45得点と驚異的な結果を残しますw

ただチームとしては二部に落ちたり一部に戻ったり二部にまた落ちたり・・・w

二部に落ちたタイミングで2006年ドイツでの超名門チームバイエルンミュンヘンに移籍します

3年間バイエルンに所属し71試合15得点

初年度は22試合4得点

この時の監督はマガト監督だったらしいです

やんちゃなポドルスキが鬼のマガトの下でプレーしてたんですね・・・w

 

ただ二年目からトーニとクローゼ選手の影に潜むようになりなかなか出番がありませんでした。

そして3年間所属したバイエルンを離れもう一度ケルンに戻りました

2009年ケルンに戻ったポドルスキは27試合2得点と結果がでず当時の監督には

ポドルスキを指導した全ての指導者に尋ねたところ最も怠惰な選手であった」

といわれるようになっています。

ただ、監督が変わった翌年は32試合16得点と復調しました。

2011年は29試合18得点と完全に復活するのですがチームは二部へ降格

2012年はドイツを離れアーセナルに移籍します。

 

初めてのプレミアリーグ挑戦、ドイツを離れる決断をします。

そしてこの年公式戦42試合に出場、16得点と始めてのプレミアリーグで結果を残しました。

2013年ハムストリングの怪我などがありましたが27試合12得点とまずまずの結果を残しています。

 

2015年インテルミラノ期限付き移籍をし17試合1得点

2016年からのガラタサライでは神戸に移籍するまでに56試合20得点を記録しています

 

そしてご存知のとおり2017年7月からヴィッセル神戸に移籍してきました。

所属クラブ、年俸、通産ゴール数などどれをみても本当にワールドクラスの選手がJリーグに移籍してきましたね。

 

契約期間は2年半、年俸は9億6千万ほどだといわれています(楽天すげーw)

 

大きな実績を残している選手として間違いはないのですが

よくポドルスキ選手で言われるのが日本で言うやんちゃな選手ということ

 

槙野選手の靴を隠していたのは有名な話ですよねw

(ケルン時代にチームメイト)

Jリーグでも初戦は2ゴールと華やかなデビューを飾りましたがその後4試合は無得点

日本の気候、Jリーグへの適応力、日本人との調和など

ドイツ代表で10番を背負っていた選手でもやはり適応力というものが試されているのだと思います。

 

Jリーグの発展のためにはポドルスキ選手にもっともっと活躍してもらいたいと思いますがなんとなくあんまり活躍しない気がするw

 

とまぁ勝手に言わしてもらいましたけど来年湘南がJ1に上がればヴィッセルとも対戦するわけでとても楽しみにJ1を迎えたいと思います。(まずはJ2優勝)