Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

一夜たって思うこと ~おいおい、WB大丈夫か?~

ふと、朝起きて思ったことが。

シンプルになぜ湘南がこの順位にいられるのかと。

 

昨日の無失点によりJ2で一番失点が少ないチームになりました。

29試合で失点21

そして得点は34

これはなんと14位w

 

秋元様様なのは数字をみてもお分かりの通り。

チーム得点王はジネイの7点です。

 

昨日もツイッターなどでつぶやきましたけど

WBの質がひどい(千鳥ノブ風)

 

もう湘南のサポーターならJ2を勝ち抜くことも大切ですがどうやってJ1に”永住”するかも興味があるところ。

けが人が多いとはいえ、WBに関してはクオリティの低さが目立ちますね。

 

昨日のWBは左が杉岡、右が奈良輪でした。

 

杉岡に関しては、今シーズンなんどか果敢にドリブルをしかけてゴールやアシストを記録していました。

昨日の試合はというと、何度もしかける場面がありましたが、決定的なプレーなどはできませんでした。

ただ、僕個人的な感想にはなってしまうんですが、仕掛ける姿勢だったり、前節の千葉戦でのアーリークロスからジネイがあと少し!って場面などがありましたが狙っているところだったりはよいと思います。

不器用ながら積極的な姿勢も見られますし、まずCBやSBの19歳にしては期待感が持てるプレーが多いですね。

当然守備に関してはあまり文句をいうところがないので、今年J2を戦うにあたっては杉岡のWBは成長を含めオオアリだと思います

 

 

僕が残念というか心配なのが右の奈良輪

杉岡同様本職としては右SB(4バック)

しっかりとした守備と豊富な運動量が売りのSBです

湘南では基本的に左右のWBが適正ポジションですね

 

J1で出ている時でもそうでしたが、奈良輪の攻撃力には期待できませんw

浦和レッズサンフレッチェ広島と対戦時に対面する関根選手や柏選手など攻撃がウリの選手とのマッチアップだと奈良輪選手の特長はぴったりはまるんですが、それぐらいですw

どちらかというと同じフォーメーションの相手の時に守備的にいきたいときだけ

 

昨日の熊本戦でもやはり物足りなさを感じました。

 

オプション的にはとても大事な選手だとは思いますが、やっぱり攻撃に比重を置ける選手が欲しいですね。

 

日本人でWB、、、湘南が取れる資金で、、、

となると仙台に古林って選手が、、、笑

 

やっぱり日本人の有望なWBってなかなかいないので来年のことを考えるととても興味があるポジションです

これからの湘南のWBに期待!