Dr.kのブログ

サッカーを愛し、Jリーグを愛し、湘南ベルマーレを愛するものによるブログ

湘南ベルマーレvsロアッソ熊本 総評

0-0

最初に言っていたけどやっぱり簡単にはいかなかった試合。

予想通り4-3-3

ムルジャも慣れないながらもCFをこなしてくれてました。

 

前半は湘南の決定機が目立った感じでした。

まずは右サイドで端戸、山田で崩して表原にラストパス

トラップも一発で良いところに置いてセオリー通りの強シューのファーサイド

テンポも狙ったところも素晴らしかったけど、お決まりのクロスバー

表原君は今シーズン何回も彼に阻まれてるねw

 

そして湘南お決まりのCKのサインプレー

一本目か二本目でやるのが多いこのサインプレー

今回はファーサイドに走りこんだ秋野への山田からとても良いボールでしたがシュートはキーパーの真正面でした。

 

右サイド奈良輪のふわりとやわらかいクロスボールから山田の絶妙トラップからトーキックのシュートもキーパー真正面・・・

 

おいwいつ決めるんやw

 

そんなこんなしてる間に前半終了。

 

熊本は前線に八久保とアンビョンジュンを残して攻撃している感じ

あんまり怖さはなかったかな。

たまに三鬼選手だったり、上里選手が絡んで来たりもするけど大きな攻撃はあまりなし。

 

まぁありきたりな前半でした。

 

後半どちらもメンバーの変更はなし。

 

後半5分あたりに八久保選手のミスパスから前線に残っていたムルジャがドリブル

DFをかわして、戻ってきた八久保をブロックしながらシュートしたところ・・・

 

肉離れwばかやろうw

あんまりひどそうな感じではなかったけど、やっぱりコンディションがいまいちなんだろうな。

ジネイと一緒にみたかったけど、、ここでジネイと交代。

 

試合はというと前半よりも熊本の守備の比重が増した感じ

湘南は攻めあぐんじゃいましたね。

 

あまり後ろにスペースもないので、放り込んでも難しい。

表原に変えて藤田を投入したところでいつもの3-4-3に。

 

あんまり試合が動きそうにもなく、最後のカードは端戸に変えて、下田を投入!

 

入った直後に湘南らしいプレスから中央で秋野がカット、縦パスに下田が反応しペナルティーアーク付近からのミドルシュート

これもゴール上・・・。

 

試合終盤には前がかりになった湘南DFの裏を島田選手につかれますが、ここで神元選手降臨によりなんなくビックセーブw

 

結局0-0

 

決定的なところを決めきれず危うくシンプルカウンターから0-1って試合

試合後のインタビューにもあったけど、

確かに勝ち点2を落とした試合

ただ、まだ0-0と試合を落とさなかっただけ良かったと思えるような終盤の神元降臨でしたw

今年はやっぱり秋元に勝ち点いくらもらってるんだろう

村山さんとh・・・。

 

個人個人としては、ムルジャ、山田は良かったかな。

それというまでもなく秋元。

 

端戸、表原はちょっともの足りないなー。

 

CFはやっぱりムルジャではなくジネイが適正

そんな感じだよね。

 

熊本の方はなんもなしw

プレスかけにくるのかな?とも思ったけど長続きもせず、

カウンターの精度もいまいちで遅攻になるとなにもできず。

まぁこの順位にいるのがうなずけるような試合内容でしたね。

 

それだけにもったいなかった。

J2ではなんとか0-0だけどJ1では・・・